副業:間借りカレー屋

日本で激レアな東南アジア系カレーを提供する間借りカレー店のブログです

ミャンマー式豚もつ煮をアレンジ

ミャンマー式カレーを提供する

日本で激レアな間借りカレー店

ミャンマーカレー実験室です。

 

昨年末の投稿で初お披露目した

ワッタードゥトー(ミャンマー式豚もつ煮)が

めちゃ美味しかったんですが、

 

今回はこのワッタードゥトーを

ちょっとカスタマイズしようと思います。

 

カスタマイズというよりも流用

…というか使いまわしですが。

 

 

ワッタードゥトーって何?

ワッタードゥトーって何?」って方は

こちらの記事を先にご覧ください^^

burmese.hatenablog.com

 

はい、ワッタードゥトーというのは

ミャンマー式豚もつ煮」のことです。

 

このワッタードゥトーをどうするのか

といいますと、

・お湯で戻したビーフ

・湯通しした青菜

・フライドガーリック

を炒め合わせるだけです。

 

今回は青菜がなかったので色味が悪く

ただ全部炒め合わせてしまいましたが、

出来上がったものが次の写真です。

 

チェーオーシーチェって何?

f:id:suezo1227:20220104182223j:image

ワッタードゥトーとビーフンを

炒め合わせるとチェーオーシーチェ

になります。

 

このビジュアルで何となく分かる

かもしれませんが…

ミャンマー式焼きビーフ」と

言い換えるのがピッタリな一品です。

 

ワッタードゥトーの煮汁もビーフンに

吸わせながら炒めたので、一体感は

それなりにあるかと思います。

 

実食!

ビーフンってあまり食べたことがなくて

正直あまり好きではなかったのですが、

今回めっちゃビーフン好きになりました。

 

春雨とそうめんの中間的なコシと固さで

煮汁などの旨味も吸ってくれる、非常に

使い勝手の良い炭水化物だと判明しました。

 

日本米もだけど、コメって最高だな♪

炭水化物ヾ(*´∀`*)ノバンザーイ

 

ワッタードゥトー自体、作り置きして

冷蔵庫で割と長く保存しておけるので、

チェーオーシーチェに使いまわしたり

普通にご飯にぶっかけて食べても

いいかもしれません。

 

いつになるか未定ですが、

間借り営業時のオプションメニューとして

ワッタードゥトーかチェーオーシーチェを

置く日が来るかもしれません。

 

気になる方は、今のうちに期待を

膨らませておいてくださいね。笑

 

今回使った食材たち

今回の食材は下記にてお買い求め頂けます。

レシピは近々にアップしたいと思います。

※インスタのリールにワッタードゥトーの作り方を載せてますw