副業:間借りカレー屋

日本で激レアな東南アジア系カレーを提供する間借りカレー店のブログです

ミャンマー式豚もつ煮を作る

日本で激レアなミャンマー式カレーを提供する

間借り店「 ミャンマーカレー実験室」です。

 

年末なので、大掃除です。

冷蔵庫も冷凍庫もきれいにしたいです。

 

冷凍庫を整理していたところ、

真空パックの豚臓物ミックス(1kg)が

発掘されました。

 

豚臓物でワッカリサーヒン*1でも

作ろうかなと思ったのですが、

前から作りたいと思っていた

アレを作ることにしました。

 

なにかといいますと…

ミャンマー式の豚もつ煮です。

f:id:suezo1227:20211226003650j:image

 

 

え?ミャンマーにも日本のような

もつ煮込みがあるの…?

あるんです!!

 

ミャンマー式豚もつ煮を作る

ミャンマー料理店では何度か食べましたが

日本ではレシピが出回っていないので、

海外サイトをあれこれ検索したところ…

ありました、ありました♪

 

ミャンマー語をアルファベット表記すると

wet thar doke htoなので、読み方としては

「ワッタードゥトー」になるのかな。

英語だと pork offal skewers (豚臓物串)となります。

 

ミャンマー式豚もつ煮の作り方

作り方はヒンよりも工数が少なくて超簡単!

 

オイスターソースやニンニク&生姜、

スパイス類などといった調味料を

豚臓物にしっかり揉みこんで暫く置いたら、

鍋にぶっこんで、水から火にかけるだけ。

f:id:suezo1227:20211226003727j:image

 

煮込んでいる最中に、シラチャーソース

っぽいソースも自作してみました。

f:id:suezo1227:20211226004013j:image

 

偶然にも冷蔵庫に賞味期限ぎりぎりの

味玉が残っていたので、それも豚もつと

一緒に煮込んでやりました。笑

f:id:suezo1227:20211226004025j:image

 

本当に簡単にできた!

ということで、包丁を使ったのは

青唐辛子とニンニク&生姜だけ。

調味料にしっかり揉みこんだ豚もつ肉を

ただ鍋に入れて火にかけるだけ。

 

本当に簡単にできちゃいました。笑

 

本来はミャンマーの屋台で食べるもので

1つずつ竹串に刺さっているのですが、

今回のはウチでひとりで食べるので

串なんかいちいち刺したりしません。笑

 

シラチャーソースにディップするのも

もちろん美味しいんですが、

この煮汁自体が実に美味しい。

サーローカウンデー!!(自分で言うな。笑)

f:id:suezo1227:20211226004119j:image

ヤバいくらい酒が進みます、本当に。

 

当然一度では食べきれないので、

残りは冷蔵庫で保管しました。

 

これ、実は別のミャンマー料理に

使いまわせる可能性があるんです。

 

ワッタードゥトー流用の可能性

このワッタードゥトー、米麺と炒め合わせて

フライドオニオン&ガーリックを乗せれば、

チェーオーシーチェーにもなる予感が。

 

簡単に言い換えると、

ミャンマー式豚もつ焼きビーフ

ってとこですかね。

 

先月自由が丘駅前でCYO*2の募金活動を

お手伝いした後に賄い的にいただいた

ご飯が豚もつ入り焼きビーフンでした。

f:id:suezo1227:20211226004213j:image

ね。焼きビーフンっぽいでしょ?

 

ウチに持ち帰って食べたときに

ワッタードゥトーと米麺を炒め合わせて

簡単に作れるんじゃね?と、直感的に

頭に浮かびましたが、ワッタードゥトーを

今回作ってみて確信に変わりました。

 

月末最終週に仕事が定時退社できれば、

こういうモノも間借り営業のときに

オプションで提供できるんだけどなぁ…。

 

話が脱線しすぎた…。

ともあれ、今回の初ワッタードゥトーは

自分の中ではおおむね成功だと思います。

レシピ自体非常に簡単なので、

間借りのときでも再現できると思います。

 

ということで、

2022年のミャンマーカレー実験室も

どうぞご期待ください!!

 

*1:

ワッカリサーヒン

ワッ:豚 カリサー:内臓肉 ヒン:煮物(スパイス入り)

ミャンマー式豚もつカレーを指します。

*2:

CYO:Chin Youth Organization of Japan

=ミャンマー・チン州日本青年団