副業:間借りカレー屋

日本で激レアな東南アジア系カレーを提供する間借りカレー店のブログです

まるびアゲイン

日本で激レアなミャンマーカレーを提供する

間借り店「ミャンマーカレー実験室」です。

 

以前紹介した大井町まるびさん、

また行ってきてしまいました。

 

今回は、弊店のお客様と一緒にランチです。

 

大森のメッタさんは既に行かれたと

いうことだったので、お互いの住まいから

近いもうひとつのミャンマー料理店を…

ということで、まるびさんになりました。

 

 

土曜のお昼はのんびりミャンマー

駅で待ち合わせて、イトーヨーカドー裏へ

のんびり歩いてまるびさんへ。

 

壁面が白タイルなので…

シャッターが閉まってる!

と一瞬勘違いして焦りましたが、

ちゃんと開いてました。笑

 

メニューを見ると、

焼き鳥屋らしいメニューと半々の比率で

ミャンマー料理の名前が並んでいます。

 

今回はスタンダードに

・チキンじゃがいも煮定食

・ポークじゃがいも煮定食

をオーダーしました。

 

面白いけど大真面目なネーミング

f:id:suezo1227:20211228235744j:image

こっちがポークじゃがいも煮定食。厚切り豚バラ肉です。


f:id:suezo1227:20211228235822j:image
こっちがチキンじゃがいも煮定食。大ぶりな鶏もも肉

 

一見すると普通の定食屋のメニューに

思えますが、実はこれもちゃんとした

ミャンマー料理だったりします。

 

ふざけているなぁ…と思いきや

実は大真面目なネーミング。

 

何を隠そう、

チキンじゃがいも煮定食はチェッターアルヒン、

ポークじゃがいも煮定食はワッターアルヒン

なのです。笑

 

ミャンマー語では、

チェ=鶏、ワッ=豚

ター=肉、アルー=じゃがいも

ヒン=スパイス入りのおかずや煮物

を表します。

 

つまり、ざっくり言っちゃうと、

スパイス入りの肉じゃが=アルヒンを

「カレー」と意訳しているわけですね。

 

なので、

決して間違ったネーミングではないのです。

 

サラダも追加!

これだけだとビジュアル的に少し乏しいので

アトゥを追加することにしました。

壁のお品書きを見て気になっていた

ピージーガートゥをオーダー!

f:id:suezo1227:20211229000027j:image

メニューには「イカサラダ」の表記

 

ところが、なんとイカが欠品。

同じ価格で海老に替えてくれるとのことなので

パズントゥに変更となりました。


f:id:suezo1227:20211229000030j:image

でもイカがなくて海老でした

 

トゥはミャンマー語で「和える・混ぜる」を表し

「アトゥ」は意訳的に「サラダ」を指します。

 

アトゥはミャンマーの食卓では割と外せない

マストな位置付けの副菜の総称です。

インド亜大陸アチャール的なポジションかな、と。

 

僕の作るチェッターヒンは無水チキンの作り方で

作ってるので現地並みにオイリーですが、

まるびさんのはじわっと皿の底に滲み出る感じ。

 

辛さは控えめなので、半分くらい食べたところで

卓上のバラチャオをお好みでふりふり。

いい感じで辛味ブーストできます😋

 

パズントゥが青唐辛子で青みのある辛さなので

かかっているナムプラーと青唐辛子をカレーに

かけてもしっかり美味しいです。

 

というのも、バラチャオには干し海老が入って

いるので、「ヒンに海老」っていう組み合わせは

そもそも親和性が高いと思うんですよね。

 

てことで、2人ともガッツリ食べて完食!

 

店主に「サーローカウンデー!」と伝えて退店。

 

2022年はまるびさんでミャンマー飲み会とか

やってみたいですね。

企画したらまたアップしたいと思います。

 

このピーナッツ油は私がいつも使っているヤツです。

無水チキンを作るときは李錦記のが安いからそっち。笑

 

オススメミャンマー店は京浜東北線にあり!

◆アジア・ミャンマー居酒屋まるび

まるびさんは日本語が通じるお店なので、

初めてでも安心してミャンマー料理を楽しめる

居酒屋さんです。

 

ぜひお試しを‼︎

なんなら私が案内してもいいですよ?

(単に私が食べたいだけ…笑)

tabelog.com

 

◆アジアンフードMETTA

隣り駅の大森にあるミャンマータイ料理店

池上通り沿いにあり、地元住民たちから

長らく愛されているお店です。

 

アメーターヒン(ミャンマービーフカレー)が

超絶に美味しいです。

asianfoodmetta.web.fc2.com

 

◆アジアン酒場 親の家

ぶっちゃけ、私のお気に入りのお店。

芝浦勤務時代に偶然見つけて以来、

ランチタイムに足繫く通っていました。

 

オーナーシェフは在日ミャンマー人ですが

日本語ペラペラなので、初めてでも安心して

利用することができると思います。

 

オーセンティックなメニューから

モダンアレンジを加えたものまで

守備範囲が広く、めちゃくちゃ美味い!

 

tabelog.com