副業:間借りカレー屋

日本で激レアな東南アジア系カレーを提供する間借りカレー店のブログです

1月の間借り営業終了!

ミャンマーカレーを提供する

日本で激レアな間借りカレー店

ミャンマーカレー実験室です。

 

1月29日夜、無事に今回の間借りを

終えることができました。

f:id:suezo1227:20220129233855j:image

ご予約・ご来店いただいた皆様

本当にありがとうございます。

おかげさまで、今回も盛況で

終えることができました。

 

では、今回の振り返りを

していきたいと思います。

 

 

無水チキン風チェッターヒン

f:id:suezo1227:20220129231012j:image

メインは、昨秋に創作して以来

マイナーチェンジを繰り返している

無水チキン風チェッターヒン*1です。

 

今回は作り始めた初期に戻って

若鶏バージョンにしました。

 

が、ただの若鶏ではありません。

骨付きもも肉です。

 

骨付きもも肉を油で煮込む前に

肉に切り込みを入れるのですが、

骨にも包丁を入れているので

鶏ガラ出汁も油に含まれるように

仕込みました。

 

なので、鶏ガラスープの素とかを

わざわざ入れなくても旨味が

自動でプラスオンされるのです。

 

ウチには圧力鍋がない(置けない)ので

長時間調理になってしまうのですが、

その分いいものに仕上がっている

と自負しています。

 

ペーボウッヒン

f:id:suezo1227:20220129231031j:image

ペーボウッヒン*2は最早、

ウチの定番となっているメニューです。

 

納豆カレーというと某ココイチあたりの

納豆トッピングをイメージされる方が

多いのですが、ミャンマーでは納豆自体が

具材となっています。

 

インド亜大陸のダルを納豆にしたもの、と

言い換えればイメージしやすいかな?

 

チェッターヒンがこってり肉々しいので

ペーボウッヒンは動物性を一切使わない

ベジ仕様にしています。

 

通常はナムプラーを入れたいところですが

ウチではベジブロスに切り替えています。

 

そして、今回のは豆粒の納豆だけではなく

ミャンマーの乾燥納豆を粉砕したものも

グレービーに混ぜ込んでいます。

 

ジントゥ

f:id:suezo1227:20220129231408j:image

ジントゥ*3は生姜を使ったアトゥ*4の一種。

 

以前はラペットゥ*5を出していましたが、

メインで出しているヒンが濃いめなので、

全体のメリハリのために構成を見直して

サッパリ系のアイテムに切り替えました。

 

新橋間借り時代に、ワッポンイェージー*6

出した際に反則的に使用した岩下の新生姜

思いのほかドンピシャだったのを思い出し、

ミャンマーの生姜系メニューを探したところ

ジントゥにたどり着きました。

 

チチャロン、バラチャオ

f:id:suezo1227:20220129231537j:image

チチャロンは豚皮の揚げ菓子です。

高田馬場のタウンジーカフェ&バーに

モヒンガーを食べに行ったときに

卓上に無造作に置かれていたの見て、

前回からコンテンツに取り入れました。

 

料理と一緒に食べたり箸休めに食べる

ものなのだそうです。

 

ミャンマー食材店を探したら普通に

売っていたので、今回添えました。笑

 

バラチャオは干し海老の辛味ふりかけ。

ミャンマー料理店に食べにいくと

たいていどこでも小鉢で添えてきます。

 

辛味と甲殻類系の旨味のブーストが

簡単にできる超絶素敵アイテムです。

 

ワッタードゥトー

f:id:suezo1227:20220129235025j:image

ワッタードゥトー*7という

ミャンマーのストリートフードを

今回初めて入れてみました。

 

実はこれが一番好評でした。笑

※酒を持ち込んだ方には特に。

 

ミャンマーは仏教国なので肉の

タブーがなく、牛も豚も食べます。

そして、内臓肉も食べます。

 

現地の屋台では1個ずつ竹串に

刺さっていますが、細かい作業が

苦手なのでオミットしました。笑

 

ナムプラー、オイスターソース、五香粉、

ニンニク&生姜で煮込んだだけなので、

そのままでも味がしっかりついて

辛さもなく食べやすかったと思います。

 

逆に、シラチャーソースが思ってたより

辛かったみたいですね😅

 

今回はハツ、レバー、ガツ、モツ

の4種を入れました。

次回は他の部位も入れてみたいと

思います。

 

次回の営業日

次回営業日は、

2月26日(土)17時~20時

です。

 

場所はいつもの大森

ケララの風モーニング*8

です。

 

ご予約方法

ご予約はFacebookTwitter

Instagram等の各SNSのDMにて

受付中です。

 

・お名前

・希望時間帯(17時~、18時~、19時~)

・人数

・連絡先

をご明記ください。

 

引き続きご愛顧のほど

何卒よろしくお願い致します。

 

★投稿、シェアされる際は、

#ミャンマーカレー実験室

#カレーゲノム

をつけてもらえると嬉しいです。

必ず、リプとRTしに行きます。

 

私の愛用品です

 

辛いけど…クセになります

 

コラーゲンたっぷり!女性におすすめ

*1:チェッターヒン:ミャンマー式チキンカレー。チェ=鶏、ター=肉、ヒン=煮込み、おかず

*2:ペーボウッヒン:ミャンマー納豆カレー。ペーボゥッ=ミャンマー納豆、ヒン=煮込み、おかず

*3:ジントゥ:ミャンマー式生姜サラダ

*4:アトゥ:ミャンマーの和え物、サラダの総称

*5:ラペットゥ:ミャンマー特産の発酵茶葉サラダ。茶葉を乳酸発酵させてオイル漬けにしたもの(ラペソー)を生野菜、ニンニク、干し海老、フライドナッツ等と和えて食べます。ミャンマー人の日常的なおやつ

*6:ワッポンイェージーミャンマー式黒味噌ポークカレー。ワッ=豚、ポンイェージーミャンマーの豆味噌で、八丁味噌入りポークカレーのようなこってりした味わいの黒カレー。超美味

*7:ワッタードゥトー:ミャンマー式豚もつ煮込み。英語ではPork Offals(豚の内臓肉)

*8:ケララの風モーニングの店主 沼尻匡彦さんは日本にカレーリーフを持ち込んだ張本人です。日本での南インド料理の啓蒙に大きく貢献されている方で、私がスパイス料理業界でもっとも尊敬している方です。