副業:間借りカレー屋

日本で激レアな東南アジア系カレーを提供する間借りカレー店のブログです

明日、高円寺で間借りデビューします

 

発酵調味料を使った東南アジアの味わいを

取り込んだカレーであなたをトリコに!

アジアンカレー実験室です。

 

今回は手短に。

 

明日の間借り営業のメニューができました。

今回はこんな感じです。

前回ポストした内容とほぼ変わりありません。笑

 

アジアンほぐしチキンカレー*1を筆頭に、

ミャンマー納豆カレー*2ビーフカレー*3

ご用意しております。

 

副菜はいつもの ミャンマー式しょうがサラダ*4 です。

 

 

*1:アジアンほぐしチキン:カレーマニア向けに分かりやすく言い換えると「無水チキン」と呼ばれるもの。水を一滴も使わずに野菜の水分だけで煮込んだチキンカレーです。ウチでは若鶏ではなく親鶏を使っているため、非常に濃厚な旨味が楽しめます。親鶏は普通に火を通すと固くて食べられませんが、ヨーグルトに1週間漬け込んだものを使っているので、食べやすい適度な弾力になっています

*2:ミャンマー納豆カレーミャンマー語でペーボウッヒン。某々イチのカレーのように納豆トッピングなどではなく、納豆自体が具材のカレーです。カレーマニア向けに分かりやすく言い換えると「納豆版ダルカレー」です。

*3:ミャンマービーフカレーミャンマー語でアメーターヒン。アメーター=牛肉、ヒン=煮込み・おかずを指します。ミャンマーは仏教国なので肉のタブーはなく、牛も豚も食べます。

*4:ミャンマー式しょうがサラダ:ミャンマー語でジントゥ。ライム果汁に漬けたしょうがスライスに生野菜を和えたもの。ヒンがスィービャン(油戻し法)で作られたものが多くコッテリ系のため、このようなアトゥが箸休めにとても合います。トゥは「和える」を指し、転じて「○○トゥ」と呼ばれるものの大半はサラダという認識で使われます。パズントゥ=えびサラダ、ラペットゥ=発酵茶葉サラダ