副業:間借りカレー屋

日本で激レアな東南アジア系カレーを提供する間借りカレー店のブログです

3月の振り返りと4月営業日のご案内!

日本人の舌と味覚にドンピシャな

ミャンマーカレーを提供している

日本で激レアな間借りカレー店

ミャンマーカレー実験室です。

 

昨夜3月19日、無事に月イチの

間借り営業が終了しました。

 

今回もたくさんの方に

お越しいただきました。

 

本当にありがとうございます。

f:id:suezo1227:20220321115401j:image

ということで、

今回の営業を振り返ってみたい

と思います。

 

【無水チキン風チェッターヒン】

今回のメニューは

昨秋からご好評いたたいている

無水チキン風チェッターヒン*1

をメインにしました。

f:id:suezo1227:20220321114945j:image

作るのに時間がかかるけど、

この濃いテイストが個人的に

大好きなんです😋

 

鶏の旨みが油に移っているので

ご飯に油ごとぶっかけて混ぜて

ワシワシと食べると幸せ〜!

 

ミャンマーのヒン(煮込み)の中でも

スィービャンは油が多めになるので

サリサリカリー*2風のパキスタン

作り方と合わせてみると、非常に

相性が良いことが分かります。

 

そんなこんなで、今回のも

大好評でした!

 

ただ、十数年ぶりに再会&ご来店された

知人からは壮絶なツッコミを頂きました。

 

彼は学生時代に世界中を歩き回った

バックパッカー経験者で、もちろん

ミャンマー料理も熟知されており、

油と味の素が足りない

というネイティブばりの指摘を

ズバリ入れてくださいました。

 

これは本当にごもっとも。

 

弊店は間借り営業とはいえ、

リピートをいただいてナンボの

飲食店ですから、ネイティブに

寄せすぎても次に繋がらないと

飲食店として成り立たない

んですよね。

 

味の素を入れれば簡単に現地感を

出せるのも分かっていますが、

グルテンフリー&無化調を開店から

貫いているので、これも敢えての

オミットです。

 

という意図は伝えさせて

いただきました😊

 

でも「美味しい」と言って

くれたので、それなりにOK

だったのかな、と解釈してます。

 

 

【ペーボウッヒン】

今回のペーボウッヒン*3は、

完全にレシピを変えました。

 

予約締め切り前日にミャンマー人の

納豆料理のレシピ動画をうっかり

見てしまったからなんです。

 

今回は納豆を揚げ炒めせずに、

チリパウダーとニンニク&生姜で

二晩マリネしたものを使いました。

 

するとどうだろう。

f:id:suezo1227:20220321115026j:image

以前のような甘みが一切なくなり、

キリッとした辛さが表に出たような

辛口ダルな味わいに仕上がりました。

 

無水チキン風チェッターヒンが

割と濃厚な甘口なので、納豆はその

対比になって逆によかったのかなと

思ったりもしてます。

 

ビジュアルにインパクトが欲しくて

仕上げに獅子唐をぶっこみました。

 

前述のミャンマー人の動画を見ると

青唐辛子を大量に入れてたのですが

これもリピートありきの視点から

獅子唐に変えました。

残されたくないんですよねーw

 

獅子唐とかピーマン特有の青苦い

フレーバーって、実はカレーには

不可欠なんです。

 

実際に作ってみると分かりますが、

入れるのと入れないのとでは、

奥行きにかなり差ができます。

 

 

【ジントゥ】

今回もお約束の大事な副菜です。

今回も、尋常じゃないジンジャー

皆様に摂取していただきました。笑

f:id:suezo1227:20220321115054j:image

ライム果汁に一晩浸した生姜が

このジントゥ*4のベースになります。

 

無水チキン風チェッターヒンも

ペーボウッヒンも、それなりに

オイリーなカレーになってるので、

箸休め用のサッパリ系アイテムの

存在はやっぱり不可欠です。

 

なので、いつもより少し多めに

盛らせていただきました。笑

 

ぶっちゃけ、これだけ単品で

食べてみたいというお声も

かなりいただいています。本当に

 

なので、プレートの副菜で出すと

同時に「追いジントゥ」として

単品メニューに加えようかと

考えています。

 

本当に酒が進む味なんですよね!

 

 

【自家製パンチェッタのワッターヒン】

正直に言います。

前回のメインだったワッターヒンの仕込みで

残った約800gの自家製パンチェッタを、

冷蔵庫から出したかっただけです。笑

 

すぐに使わない(使えない)のに

冷蔵庫の場所を割と取ってしまうし、

しかも古漬けゆえに味が濃くなるし、

早く使い切りたかったんです。

f:id:suezo1227:20220321115702j:image

今回もグレービーの方には塩をひと粒も

入れませんでした。

 

煮込むうちに肉から塩分と旨味が

グレービーに流れ出てくるので、

塩をあとから加えなくても

ちょうどいい塩梅になりました。

 

 

【次回営業日は?】

次回の営業は

4月16日(土) 17〜20時

となります。

f:id:suezo1227:20220321142302j:plain



4月後半は、dancyu祭りに

ケララの風モーニングさんの

出店が決まっており、

店舗が長期休業となるため、

弊店の間借りも前倒しで営業

させていただくことにしました。

 

最終土曜日はゴールデンウィーク

ですし、集客があまり見込めない

かもしれないというのもあります。

 

4月のメニューは更に原点回帰して

手羽元のチェッターヒン

というスタンダードなカレーに

しようかなと思ってます。

 

そして、ずっと引っ張り続けて

先延ばししていたワッタードゥトー*5

をいよいよ出したいと思います!

 

パンチェッタも捌けたし、冷蔵庫に

ワッタードゥトーを仕込める空きが

できたのでバッチリです!笑

 

【4月間借り営業のご案内】

【日時】

2022年4月16日(土)

17:00 ~ 20:00

 

【間借り場所】

ケララの風モーニング

東京都大田区山王3-1-10

(JR大森駅徒歩5分)

 

【予約方法】

インスタ、Twitter、FBのDMにて

受け付け中です。

◆お名前

◆人数

◆希望時間帯(17時~ 18時~ 19時~)

◆ご連絡先

をご明記ください。

各時間帯とも上限8名です。

ご予約順にお席を埋めさせていただきます。

 

皆様のご予約・ご来店を

心よりお待ち申し上げております。

 

[rakuten:singaki-meat:10000244:detail]

 

なお、売り上げの一部はミャンマー避難民への

募金活動・支援に充てさせていただきます。

あらかじめご了承ください。

*1:チェッターヒン

:チェ=鶏、ター=肉、ヒン=おかず、煮物を指し、転じて「チキンカレー」のを指します。ミャンマーの油戻し煮(スィービャン)とパキスタンカレーの無水チキンの要素をブレンドさせた、完全オリジナル料理。作るのにめちゃくちゃ時間を要しますが、スィービャンの油感を確実に再現できます

*2:サリサリカリー:「一部の人に理解されるカリー」として有名な東白楽にあるパキスタンカレーのお店。私の大好きなお店のひとつです。

*3:ペーボウッヒン:ペーボウ=納豆、ヒン=おかず、煮込みを指し、転じて「納豆カレー」を指します。ココイチなどで見られるような欧風カレーの納豆トッピングではなく、納豆自体がカレーの具材です。インド亜大陸のカレーが分かる方なら、「納豆で作ったダルカレー」と表現すれば分かりやすいかも。

*4:ジントゥ:ミャンマー式生姜サラダのこと。塩とライム果汁に漬けた生姜にフライドオニオン、ミックスビーンズ、レタスなどを軽く和えてサラダとして提供します。ちなみに、トゥ=「和える」で、サラダに相当するものの総称を「アトゥ」と呼びます。

*5:ワッタードゥトー:ミャンマー式豚もつ煮。もつ、ハツ、ガツ、レバーなどが入った煮物で、ミャンマーのストリートフードとしても有名。竹串にひとくちサイズにカットされたものが刺され、煮汁にしゃぶしゃぶしてシラチャーソースなどをディップして食べます。たぶん二度漬け禁止。