副業:間借りカレー屋

日本で激レアな東南アジア系カレーを提供する間借りカレー店のブログです

盛況御礼+今月のカレーの解説

日本で激レアなミャンマー式カレーを出す

間借り店「ミャンマーカレー実験室」です。



11月27日(土曜日)の夜、

月イチの間借り営業が無事終了しました。

 

ご予約・ご来店いただいた皆様、

寒い中お越しいただき、

本当にありがとうございました🙇‍♂️

 

おかげさまでめちゃ盛況でした‼︎

ありがとうございます‼︎

 

11月27日の間借り営業で出したカレーの

解説をしていきたいと思います。

 

 

f:id:suezo1227:20211128194029j:image

終始バタバタで写真を撮る余裕がなかったので

YMさん、Sachiさんの写真を拝借しました(本人許可済)

 

 

チェッターヒン風無水チキン 親鶏ver.1.2

f:id:suezo1227:20211128194229j:image

前月好評だったチェッターヒン風無水チキンを

今回は若鶏ではなく親鶏にしてみました。

 

親鶏はモモもムネもとにかく固い肉質です。

反面、若鶏にはない旨味が凝縮されています。

 

普通にひとくちサイズに切ってチェッターヒン

にしても、固くて噛みきることが難しいです。

 

そこで前月と同様に「無水チキン」の製法を用い、

少しでも肉が柔らかくなるように

アヒージョのごとく弱火の油で長時間、

ひたすら煮崩れるように解していきました。

 

なので、チェッターヒンと呼ぶには邪道なので

あくまで「"チェッターヒン風"無水チキン

という名称にさせていただいています。

 

ペーボウッヒン(ミャンマー納豆カレー)

f:id:suezo1227:20211128195751j:image

ミャンマーのカレーってどんなの?」

と訊かれて僕が答えているのは、

発酵物とスパイスとハーブを使ったカレー

と答えるようにしています。

 

これは決して正解ではないのですが、

これが一番説明しやすい最適解なのかな、と。

 

発酵物というのは、ナムプラーだけではなく、

ガピ(海老の発酵ペースト)やポンイェジー(豆味噌)

といったものがミャンマーにあります。

 

更に、ペーボウッ(納豆)も存在します。

その納豆をヒン(スパイス煮にしたおかず)に

したものがペーボウッヒン(納豆カレー)です。

 

チェッターヒン風無水チキンが動物性の旨味

主体なので、対極的にこのペーボウッヒンは

オール植物性のベジカレーにアレンジ。

 

本来ナムプラーを入れるところをベジブロスと

キビ糖に切り替えたので、動物性にはない

別ベクトルの甘味と旨味が感じられたのでは

ないかと思っています。

 

ジントゥッとバラチャオ(バラチャウン)

f:id:suezo1227:20211128201420j:image

ミャンマーのヒンはオイリーに感じられるので

箸休めにはサッパリ系を当てたい。

ということで、ラペットゥ(発酵茶葉サラダ)

ではなく、ジントゥッを添えました。

 

ジントゥッは、ミャンマー式生姜サラダです。

生姜の千切りを塩とライム汁に一晩漬け込み、

青唐辛子、ミックスビーンズ、揚げ玉葱etc.を

和えたものです。

 

新橋カレー実験室のときにワッポンイェージー

(豚の豆味噌カレー)の箸休めに、岩下の新生姜

を添えるという反則技(笑)をやらかしたことが

ありましたが、いま振り返るとミャンマー料理

と生姜って、思いのほか好相性のようですね。

 

 

前回の記事でも書いたように、今回も辛さ95%

オフにしたので、辛いのがお好みの方用に

バラチャオ(海老の辛味ふりかけ)もライス脇に

添えてみました。

 

海老と揚げ玉葱と赤唐辛子を混ぜたもので、

ピリ辛ですが旨味が一気にブーストします。

 

相盛りの意味

間借り開始時から、相盛りにするときは必ず

お互いに意味のあるものや相互作用するもの

を意識しているので、今回も動物性×植物性

と「対」になるようにしました。

 

お客様がすべて食べ終えたときに、

一体感をちゃんと感じることができて、

さらに満足感がいっそう高まるように、

それぞれにきちんと意味を持たせています。

 

…ってことが、食べてて伝わると嬉しいなぁ。

 

新橋カレー実験室のときにタイ料理担当の子と

相盛りをしていたので、お互いに喧嘩しない

組み合わせを常に意識しているんです。

 

今はワンオペになりましたが、

2種盛りをただの2種盛りにせず意味を持たせる

というのは、今後も続けていきたいと思います。

 

次回の営業予定

次回は2022年1月の最終土曜日の予定です。

 

12月末は僕の誕生日があるので、既に個人的に

イベントを入れてしまってるのです…😅

 

年明けの一発目では、再び

若鶏でチェッターヒン風無水チキン

を提供しようと思ってます。

 

詳細は追って告知したいと思います。

 

引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。