副業:間借りカレー屋

日本で激レアな東南アジア系カレーを提供する間借りカレー店のブログです

11月末は大森で僕と握手!

発酵調味料を使った東南アジアの味わいを
取り込んだカレーで、あなたをトリコに!
アジアンカレー実験室です。

 

10月に高円寺で間借りデビューし、
11月もそれなりに盛況のうちに終え、
なかなか良い滑り出しでした。

そして、11月末は本来の間借り場所の
大森 ケララの風モーニングで2か月ぶりに
間借り営業します。

 

f:id:suezo1227:20221121010104p:image

2ヶ月ぶりの大森!

高円寺はカレーの街という認知度が高く、
多少駅から遠くても来てくれるのが
ありがたいのですが、やっぱ飲食店として
インフラの整ったお店を使わせてもらうのは
他にはない安心感があります。

 

ましてや恐れ多くもカレーリーフ
初めて日本に持ち込んだ南インド料理界の
レジェンド・沼尻さんのお店ですからね。

虎の威を借る狐ではありませんが、
沼尻さんからお店を使わせていただけるのは
私自身が沼尻さんに信用されていることに
他なりません。

 

これは間借り営業をするうえで、
他の誰にもない大きなアドバンテージ
を持っていることになります。

 

大森という少しマイナーな立地ですが
スパイス料理に携わっている人にとっては
垂涎の条件で使わせていただているのです。

私が大森 ケララの風モーニングで
間借り営業を続けている一番の理由は
まさにそこにあります。

つまり、来るだけで価値のあるお店で
営業させてもらっているということです。

 

この凄さが分からない人は
分からなくても別に構いません。

 

でも、あなたがスパイス好きとかが
カレー好きを公言しているのならば、
ケララの風モーニングを知っていないと
かなり恥ずかしいですよ、本当に。

 

ともあれ、そんな権威のある方のお店を
使わせて頂けて本当に感謝しかありません。

 

お店の上階にお住まいなので、
間借り営業中も沼尻さんに会えるかも?

ギリギリの案内になりましたが、
11月の最終土曜日は大森です!
11月26日(土)の夜に営業です。

 

【アジアンカレー実験室 大森場所】

11月26日(土) 17:00 〜 20:00
場所:ケララの風モーニング
東京都大田区山王3-1-10(JR大森駅徒歩3〜4分)

 

【今月のメニュー】
◆アジアンほぐしチキンカレー 1000円
ミャンマー納豆カレー 800円
ミャンマー式豆味噌ポークカレー 1100円
ミャンマー式豚もつ煮定食 900円

ミャンマー式豚もつ煮(単品) 500円

 

◆はレギュラーメニュー
◇は限定メニュー

 

アジアンほぐしチキンカレー

f:id:suezo1227:20221124003619j:image

 

ミャンマー納豆カレー

f:id:suezo1227:20221124003710j:image

 

ミャンマー式豆味噌ポークカレー

f:id:suezo1227:20221121010545j:image

 

ミャンマー式豚もつ煮

f:id:suezo1227:20221121010907j:image

 

アジアンカレー実験室のカレーは

ウチの料理はいずれも、
グルテンフリー
化学調味料不使用*1
となっております。

 

さらに、調味料とスパイス以外は
可能な限り
国産素材を使っています。

 

国産至上神話を信じているわけでは
ありませんが、トレーサビリティと
安全性を考えると、やっぱり国産に
寄ってしまいます。

親鶏は国産に頼らざるを得ないし。

 

オープン当初から貫いているんですが、
最近すっかり伝えるのを忘れてました。

 

個人的に小麦粉があまり得意じゃないので、
自分の作るカレーは絶対に小麦粉を使わない
玉葱でトロみをつけるカレーにしよう。

そう思ってずっと作り続けています。

 

また、ミャンマーリスペクトのカレーを、
ここ2年ほど出し続けていますが、
味○素だけは入れていません。

 

特にこの1年間は親鶏を徹底的に
フィーチャーしていることもあり、
素材のポテンシャルに頼るカレーを
作るようになっているので、
鶏がらスープの素すら使いません。

 

入れると濃すぎて蛇足感ハンパないです。笑

 

つまり、アジアンカレー実験室は
素材重視のカレー
を出すお店ということです。

 

【商品リンク】

国産大粒納豆。スパイスに負けず豆の旨味を
残すためには、やはり大粒に限ります。

 

ヨーグルト。親鶏を柔らかくするための
超重要アイテム。昔からの鉄板商品ですね。

 

鶏もも肉。私はいつも都内で買ってますが、
通販で買う場合はここが一番安いと思います。

 

ピーナッツ油。ウチのカレー作りの必需品。
これがないとアジアンほぐしチキンは作れません。

*1:グルテンフリー、化学調味料不使用:本当は「乳製品不使用」も入れたかったのですが、アジアンほぐしチキンを作る過程で親鶏をヨーグルトマリネが不可欠なので、残念ながら標榜することができなくなりました(笑)。ですが、グレービーに牛乳やチーズといった乳製品を入れた安直なコク増しは一切やっていません。ヨーグルトは親鶏を柔らかくするためだけに使っています。