副業:間借りカレー屋

日本で激レアな東南アジア系カレーを提供する間借りカレー店のブログです

ミャンマー感じるババFeel

日本人の舌と味覚にドンピシャな

ミャンマーカレーを提供している

日本で激レアな間借りカレー店

ミャンマーカレー実験室です。

 

行こうと思いつつ全然行けなかった

ミャンマー料理の新しいお店に

ようやく行くことができました。

 

その名も

ババFeel 焼鴨/おかやま

 

え?おかやま?

 

東京なのにおかやま?

今回訪れたババFeel焼鴨さんは、

実は新大久保(というかほぼ東新宿)に

ある焼肉店お母山 (おかやま)の2号店。

 

決して岡山県のことではありません。笑

f:id:suezo1227:20220419202639j:image

新大久保~東新宿間で唯一の

ミャンマー人のお店です。

 

そのお母山*1が満を持して出店したのが

このババFeel焼鴨*2です。

 

焼肉メニューもありつつ…

メニューを見ると、お母山ならではの

焼肉メニューをしっかり踏まえつつ、

高田馬場ならではのミャンマー色を

存分に出したコンテンツです。

f:id:suezo1227:20220417085406j:image

アトゥ*3と揚げ物をメインにして、

焼きそば&油そばといった麺類、

混ぜご飯&チャーハン*4等の米モノも

きちっと網羅しています。

 

日本人の居酒屋メニューのツボを

しっかり押さえてて素敵です。

 

このときは小腹程度の状態だったので

アトゥを2品とハイボール1杯という

控えめなオーダーにしました。

本当は焼鴨を食べたかったんです…

 

アトゥは酒のアテにドンピシャ!

 

気になっていたのが、

干し山羊肉のサラダ(セイッタージョートゥ)

厚揚げのサラダ(ペピャトゥッ)

 

干し山羊肉のサラダ

干し山羊肉のサラダ*5は日本でもかなり珍しい料理なので、

真っ先にオーダーしました。

f:id:suezo1227:20220419201910j:image

ミャンマー語では

セイッタージョートゥ。

干した山羊肉を炒めて、

玉ねぎと刻み生唐辛子と

ニンニクとナムプラーで

和えたサラダです。

 

山羊の固さと噛み応えが

本当にたまらんです🤤

 

卓上の唐辛子ふりかけを

さらにかけて…酒が進む!

 

厚揚げのサラダ

f:id:suezo1227:20220419201925j:image

ミャンマー語ペピャトゥッ

厚揚げとフライドガーリックと

玉葱、胡瓜などを和えたサラダ。

 

ダークソイ的なコク甘なタレが

厚揚げのシンプルな旨味に…

ベストマッチ‼︎

 

どちらも、

ハイボールが思いのほか進む!

 

このペピャトゥはスーパーでも

普通に買える材料ばかりなので

ウチのお店でも再現できるかも。

 

ということで、5月の間借りでは

副菜メニューを少し増やそうかな

などと目論んでます。

(公言したから目論んでるとは言えないかw)

 

【5月の間借りのご案内】

営業日:5月28日(土) 17~20時

場所:ケララの風モーニング

東京都大田区山王3-1-10

(最寄り駅:JR大森駅 徒歩約4分)

 

【5月のメニュー】

◆カレー

・無水チキン風チェッターヒン

 ※親鶏ver.2.1

・ペーボウッヒン(納豆カレー)

・上記2種盛り

いずれもジャスミンライス

バラチャオ(辛味エビふりかけ)つき

 

◆副菜

・ワッタードゥトー(ミャンマー式豚もつ煮込み)

ペピャトゥ(厚揚げサラダ)

・トーフトゥ(ひよこ豆とうふサラダ)

 

◆弊店はドリンク、酒の持ち込みは

自由です!

カレーを食べずに副菜で酒盛りを

するのも大歓迎です!!

 

【完全予約制です】

まん防は解除されましたが、密を避けるため

60分ごとの入れ替え制とさせていただきます。

 17時~:8名

 18時~:8名

 19時~:8名

 

【予約方法】

各種SNSのDMで受け付け中です。

・お名前

・希望時間帯

・人数

・ご連絡先

をご明記ください。

 

皆様のご予約・ご来店を

心よりお待ちしております。

 

 

*1:お母山(おかやま):大久保通り沿いの東新宿駅寄りにある焼肉店ミャンマー人が営んでおり、メニューの下部にしれっとミャンマー料理も載っている。新大久保で唯一のミャンマー料理が味わえるお店でもある

*2:ババ焼鴨Feel:文中にもあるとおり、高田馬場の路地裏にできたお母山(おかやま)の2号店。お母山と違い、「リトルヤンゴン」の二つ名を持つ高田馬場駅周辺にふさわしくミャンマー料理に重点を置いたメニュー構成となっている。

*3:アトゥ:直訳すると「和え物」。意訳的日常的には「サラダ」の位置づけ。ギミックとしては割とシンプルで、生スライスオニオンと食材をベースに、ナムプラーとフライドガーリック、パクチーなどを和えてたものが多い(と思う)。例えばイカのサラダは「ピージーガートゥ」、ひよこ豆豆腐のサラダは「トーフトゥ」といった感じ

*4:ご飯系はだいたい「〇〇タミン」という商品名が多い。例えばラペソーを和えたご飯は「ラペッタミン」となる。そして、それを炒めると「〇〇タミンジョー」と変化。ターメリックで色付けして油で炒めた「スィータミン」はシンプルに美味しい

*5:セイッタージョートゥ:セイッター=山羊肉、ジョー=炒める、トゥ=和える、で山羊肉を和えたサラダを指します。肉類はやはり火を通さなければ食べられないので「ジョー(炒め)」してから「トゥ(和える)」します