副業:間借りカレー屋

日本で激レアな東南アジア系カレーを提供する間借りカレー店のブログです

お洒落ミャンマーキュイジーヌ

日本で激レアなミャンマー式カレーを提供する

間借りカレー店 ミャンマーカレー実験室です。

 

先月の話になりますが、

昨年高田馬場にできたばかりのミャンマー料理に

ようやく行くことができました。

 

そのお店とは「シュエターニー」さん。

ここがなかなかイケてるお店なんです。

 

 

シュエターニー…どこにある?

場所は、高田馬場駅から新大久保方面に5〜6分

くらい歩いたところにあります。

ベルサール高田馬場の近くですね。

 

しかも大通りではなく1本後ろの路地。笑

f:id:suezo1227:20211219105620j:image

しかも、地下!

 

 

さぁ、店内へ。

広くてなかなか良い雰囲気です。

(店内の様子は動画でインスタのリール動画

をアップしてますのでご覧ください)

 

壁にはアウンサン・スー・チーさんの

肖像画が掛けられていました。

f:id:suezo1227:20211219105507j:image

現在ミャンマーはクーデターにより

軍事政権に支配されている状態で、

スー・チーさんは軟禁状態。

 

在日ミャンマー人のほとんどが

民主化を望んでいるのですが、

このお店もそのひとつということです。

 

 

今回食べたのは…

さてさて。

最近ハマっているミャンマー料理が

ふたつありまして。

 

何かというと、

◆ダンパウ

◆セッターヒン

です。

ダンパウ:ミャンマービリヤニ

セッターヒン:ミャンマー式マトンカレー

f:id:suezo1227:20211219105545j:image

ダンパウはミャンマーでもミャンマービリヤニ」とか

ミャンマービリヤニ」などと表記されています。

 

前週に大井町「まるび」さんで

ダンパウを食べたばかりなので、

この日はセッターヒンの気分。

 

ところが、

ヒン(ミャンマー語で「おかず」

「煮物」の意味)は単品のみで

ライスが付いていないとか。

 

コメものはダンパウのみとのこと。

 

なので、仕方なく

「ダンパウでお願いします」

と注文して、待つことにしました。

 

 

まさかの嬉しい誤算!

しばらくして料理が

運ばれてきました…が。

 

こ、これは…?

f:id:suezo1227:20211219105416j:image

あれ?

ダ…ダンパウが来ちゃった?

 

よく見たら、素ダンパウの上に

セッターヒンが盛られてました。

f:id:suezo1227:20211219105444j:image

これは嬉しい誤算でした‼︎

プレーンなライスがないからと、

ダンパウ用のライスにわざわざ

盛ってくれたのです!

 

チェーズティンバデー‼︎

(ありがとうございます‼︎)

 

セッターヒンは大振りな骨なしの

マトンがゴロゴロ入ってます!

羊スキーにはたまらん♪

 

ダンパウ部分はふわパラではなく

少しオイリーなしっとり。

 

元々ヒン自体が少しオイリーだし、

一体感が出てくるので違和感ゼロです。

 

ただ、カレー感はあっても

辛味が少なめなグレービーなので、

添えてある辛味ふりかけを加えて

後半は味変して楽しみます。

 

箸休めはマンゴーチャツネ(?)

塩気と酸味でリフレッシュです。

 

そして…

一番の謎が味噌汁。

 

「定食」感覚なのかもですが、

まさか日本の味噌汁をここで

添えてくるとは予想外でした。

 

何気に合いますけどね。笑

 

今回は図らずも素ダンパウの

ライスに載ったセッターヒンを

いただきましたが、

今度は普通にチキンが載った

ダンパウをいただきたいと思います。

 

今回もサーローカウンデーでした!