副業:間借りカレー屋

日本で激レアな東南アジア系カレーを提供する間借りカレー店のブログです

私がミャンマー式カレーを推すたったひとつの理由

日本で激レアなミャンマー式カレー専門の間借りカレー店「ミャンマーカレー実験室」です。

f:id:suezo1227:20211026000201j:image

最近流行りのスパイスカレーや間借りカレーがインド亜大陸に偏重したものが9割なので、弊店では誰も手をつけていない領域「ミャンマー」のカレーを専門に提供しています

 

ミャンマー式カレーに私がハマった理由はただひとつ。

日本人の口に合うから

です。

 

ミャンマーは日本に負けず劣らずの発酵文化の国です。

 

簡単に言ってしまうと、魚醤、納豆、味噌等があります。

※あくまでミャンマーローカライズですが。

 

そして、それらを使ったカレーが存在します。

 

また、ミャンマーにはトーフも存在し、トーフを使ったカレーもまたあります。

 

日本のスパイスカレーで納豆カレーやナムプラーを使ってドヤってる方が中にはいるかもしれませんが、完全にリサーチ不足です。

日本にスパイスカレーという言葉が出始める遥か前からミャンマーではこれらの食材を使ったカレー(ヒン)があります。

 

超がつくほどの親日派の国なのに、日本人が逆にそれを知らないというのも非常に恥ずかしいと思うんですよね…。

 

奇しくも2021年2月1日に国軍による軍事クーデターによりミャンマー国民が蹂躙されている日々が続いており、日本では在日ミャンマー人たちが必死で募金活動やデモを行なっています。

 

弊店は、クーデター前からミャンマー食文化の啓蒙活動としてカレーを切り口にして間借りカレー屋をしていますが、このタイミングでミャンマーのカレーをもっと知ってもらうべく活動を継続中です。

 

ということで、10月の間借り営業のご案内です。

 

ミャンマーカレー実験室】

日時:2021年10月30日(土) 17:00〜20:00

場所:ケララの風モーニング (最寄駅 JR大森駅 徒歩約4分)

 

当日のメニュー

◆チェッターヒン(ミャンマー式チキンカレー) 900円

※もしかしたらチェッターヒン風無水チキンにするかも

◆ペーボウッヒン(ミャンマー納豆カレー) 900円

◆2種盛り(チェッターヒン風無水チキン+ペーボウッヒン)

1200円

 

上記メニューには、

◆ご飯(ジャスミンライス )

◆ジントウッ(ミャンマー式生姜サラダ)

が付きます。

 

【完全予約制です】

緊急事態宣言は解除されましたが、密を避けるため

各時間帯7名までとさせていただきます。

 

17:00〜 残り3名

18:00〜 残り7名

19:00〜 残り5名

 

【予約はDMで】

ご予約は各SNSのDMにて受け付けます。

下記アカウントに遷移してDMをお送りください。

各時間帯とも先着順にて受け付けます。

Twitter:currygenom

Instagram:currygenom

 

DMを送る際は

◆お名前

◆連絡先(携帯電話番号)

◆メールアドレス

◆希望時間帯

◆人数

を必ずご明記ください。

 

皆様のご予約を心からお待ち申し上げております。

 

僕の知り合いの保芦ヒロスケさんのレトルトカレーが超人気です。